very,inc.

みんなのいろんなイロイロノート! every,

カレンダー、11月と12月。

久しぶりに通勤以外の電車に乗って、用事で神戸に向かうことに。

朝がほんの少し前にあけたばかり、
車内の扉近くに立つわたしの、もう一方に扉には、小学生くらいの兄弟が並んで外を見つめていました。

電車が走り出し、梅田から出て少しして淀川の鉄橋にかかるころ、
隣りの線路に、あとから来た電車が追いついてきて並走しはじめ

窓の先、向こうの車内の、まだ朝ねむい乗客の姿が見えたとき、わたしの横にいた弟の方が静かに声をあげた。
走っている電車の車内が、ハッキリ止まって見えることに驚いたようだ。

兄の方は、前を向いたまま
「(2つの電車が)同じスピードで走ってるから止まってみえるねん」と 弟に説明してあげていた。

弟は理解したのかはわからないけど、少しずつ離れる向こうの電車を、黙ってしっかり見つめていて、兄ももう何も言いませんでした。

車窓から見る朝の陽は、深い秋がすすんで薄ぼんやりしてきたけど、
色は桃色にひろがっていて美しかった。
まだ時間があったので一旦電車を降りて、空がひらけた淀川の堤防に向かいました。

————

カレンダー、最後のビジュアルは、普段はWEBデザインをぼんやり作成している、自身で担当しました。
撮影した朝の淀川の堤防です。

今年の1月から、なんとなくの軽い思いつきではじめてしまい、巻き込んだ方々にはとっても迷惑をかけましたが、わたしにとってはいろいろな側面で成長できる試みになりました。
今はまだまだ試みですが、こういったことが、いつか生きてくる機会があると思っています。

  • Twitter
  • Facebook