very,inc.

みんなのいろんなイロイロノート! every,

クラフトコーラ

こんにちは、グラフィックチームの内堀です!
突然ですが、話はコロナ禍になる前まで遡ります。

何か自宅でできる趣味を見つけたいなぁと考えていたのですが、
「コーラが自宅で作れる」といった記事をふと見かけました。
以前スパイスをかき集めてチャイ作りにはまっていたのですが、
レシピを見てみるとチャイ作りに似ている!!一度作ってみよう!!
ということに…

材料はこんな感じです。
シナモンやカルダモン・クローブ・オールスパイス・コーラナッツなどのスパイスと、
生姜、鷹の爪、水、きび糖を組み合わせて煮てシロップを作ります。
沸騰したら火を止めて輪切りにしたレモンを入れて完成です!
あとは、1日ほど寝かせてスパイスの香りをとります。

-翌日-

待ちに待った試飲。
N谷さん作 veryのオリジナルコップに氷を入れて、
シロップと市販の無糖ソーダを1:4の割合で組み合わせます。
可愛いイラストと底に溜まったシロップが映えています。

炭酸がなくならないようにゆっくり混ぜ合わせると
レモンとスパイスの爽やかな香りが漂います。

ごくごくごく(突然の擬音)

……想像していたコーラとは少し違うものの、
思ったよりおいしい!!生姜の効果で、体も温まります!

これは是非とも社内スタッフにも飲んでいただきたいと持っていくことに。

数名の方に試飲いただいた結果、
「美味しい!!」「ジンジャーエールみたい!」「おしゃれな味」「身体に良さそう」
思いのほか良い反応をしてくださる優しい先輩…
(今思えば、いきなり自宅で作った謎のシロップで作ったドリンク。気持ち悪いですね…
嫌な顔一つせず飲んでくださりありがとうございました!!!)

(写真はコロナ禍前の撮影です)

この甘~い言葉に踊らされて、僕のクラフトコーラ作りが始まりました。
どうせやるからには、制作会社の特権、ロゴやラベルなどを自分たちで作ってイベントとか出店できるかも。
と、薄っぺらーい妄想が浮かびましたが、一人では…思い切って社内で協力者を募った結果

◇プロデューサー / U浅さん
◇ディレクター / S田さん
◇煮出し担当/ U堀
この3人で「veryクラフトコーラチーム(仮)」を設立することに。
こんな趣味にお付き合いいただき、お二方ありがとうございます!!
そんなこんなで、今販売されているシロップを飲み比べてみたり、 ご試飲いただいたり…

いまだに味は完成しませんが、
ロゴとネーミングはチーム内のコンペにより、
デザイナーのS田さん案に決まりました!!


その名も、


———————–
あーだこーら
———————–


可愛い!!!!
看板とかTシャツとかコップとかカードとか作りたい…

もうしばらくコロナ禍は続きそうですが、
いつかどこかのイベントに出店してみたいな〜と思う今日この頃です。
最後まで読んでくださりありがとうございました~!!

  • Twitter
  • Facebook