very,inc.

みんなのいろんなイロイロノート! every,

数年ぶりの創作カレー

10月も後半にさしかかり、すっかり過ごしやすい気温になってきましたね。
体調には充分気をつけて、この秋を乗り越えましょう!

さて、普段料理をしない僕が先日、数年ぶりにカレーを作った話をしようと思います。

珍しくおいしく作れたので、友人や知り合いに「超うまいカレー作ったぜ〜!!」
と自慢しました。
ドキドキとしながら待ち、送られてきた返信はこうです。
「大根入ってるマジ!?」「えぇ…大根…」「美味しいの!?」などなど…
全員揃って返事はネガティブ。

確かに、参考にしたレシピにはなかったですが…好奇心ですね(笑)

本来カレーに大根ってレギュラー具材ではないのでしょうか。
食べた感想としては、2日目大根にカレーが染みて超美味しかったのですが…

ということで、“カレーに大根ってどう感じますか?”のテーマで、
社員の皆さんに一問一答していただきました!

SIさん
遠い昔、曽祖母が余ったおでんをカレーにぶちこみ、ひ孫勢が大ブーイングを受けた事件を思い出しました。
大根は、食べれないことはなさそうですがすいません、ナシです(笑)

そうですよね。
おでんにカレーは…すみません、これは僕もブーイング案件です(笑)
具材のみならいけると思いますが、出汁がついてくると…

Iさん
実家のカレーはクレイジーだったのでその時生えてる野菜は何でも入ってたなー、大根の時もあったよー
キャベツの入ったカレーは奇跡的にうまかった

クレイジーカレーいいですね!
僕のお母さんがそのタイプで、鯖が入っていた時がありました。
キャベツ今度試してみます!

SAさん
私も大根は入れないですね…(笑)
おでんカレーは出汁が効いてて美味しいとは聞いたことありますがやったことはないです!

おでんカレーってめちゃ味濃くなりそうですけど、やりようなんですかね?(笑)
ちょっと気になってきたので機会があれば試してみます。

Tさん
思い出したんですが、親戚のおじさんが作ったカレーは本当に自由なもので。
バナナ、コーヒー、柿、味噌など隠し味と称してなんでもカレーに入れる人でした。
味は良かったり悪かったりでしたが、2日目の大根カレーはちょっと美味しそうだなと思いました。

隠し味がほんと独特ですね。
そしてバナナはなかなかです…
2日目のカレー大根は美味しかったです!

MEさん
カレーに寄る!
シャバシャバなスープカレーなら入れますが、THE  トラディッショナル ジャパニーズ カリー
なら、うーん。入れ…ないかな。入れても美味しいと思うよ!!!
きっと、もっと、ずっと!

スープカレーもしてみたくなりました!
僕はおっしゃる「トラディッショナル ジャパニーズ カリー」でした。
しっかり美味しかったですよ!

Gさん
大根って独特の臭みがあるので、うちは入れないですね〜。
でも大根が入った美味しいカレーは食べたことある!
だから自信をもってください◎

独特の臭み…確かにあるかもしれません…
しっかり工程を踏めばほんとに美味しいんでしょうね。
自信持ちます(笑)

ONさん
私も多分ないですね…
肥後橋のあきらカレーに入ってそうなイメージはありますが!

あきらカレー多分僕まだ行ったことないんですよね。
機会があれば行ってみたいと思います!

OGさん
大根カレーおいしそう!実家はたまにちくわが入ってたので、合わせるとおでんカレーですね。
カレーとお味噌汁は何入れても受け入れてくれる気がします。
土井先生の名言“おいときますね。

記事読みました!
※ただし自分のお椀に限るって初っ端からツイートがあって笑いました。
お味噌汁にカマンベールチーズ、ちょっと興味あります!

UCさん
2日目の大根カレー、響きがめっちゃ美味しそうです(笑)
大根の良さが出るのは、味噌汁もそうですが二日目ですよね!!
僕は入れたことありませんが毎回同じ具材のカレーなので、大根カレーどんな味なのか作ってみたくなりました!!

響きだけでなく味も美味しかったですよ。
ぜひお試しください!

Nさん
わたしもMさんと同じこと思いました!スパイスの効いたシャバシャバカレーなら美味しそうなのイメージできる〜。
ドロドロカレーなら、具というよりかは大根が米がわりみたいな味噌田楽みたいなのだと美味しそう〜。美味しそうなんか?

イメージできますね、頑張ります(笑)
その時はご飯でなくうどんを入れていたので、味噌田楽っぽいかもしれません!

Yさん
大根をカレーに、、その発想はなかったです!でも大根にカレーがしゅんで、美味しそう。
これから、カレーを見るたびに、大根を思い出しそうです(笑)

カレーって何入れても美味しくなるっぽいですね!
食感も程よくコシがある感じで、美味しかったです。
もし思い出したらすみません(笑)

Kさん
実家で親が作るカレーには入ってなかったですが、カレーのコンセプトによっては全然ありだと思います!
出汁でルーを溶いてカレーうどんにすると美味しそうですね〜。

コンセプトも何も決めていなかったです…(笑)
次回は何かコンセプト決めて作ってみます。
その時は出汁で溶いてなかったですがカレーうどんでした!

Mさん
大根を入れたことはないですが、日本のカレーって何を入れてもそれなりに美味いんじゃないか?って思いました。
今度から試してみます!(笑)

やはり何入れても合うんですね!
色々試し甲斐があって面白い料理ですね。(今更です)
是非試された際はご感想お聞かせください

TOさん
うちの家では、おでんの最後にカレールーを入れて、おでんにお別れするので(Sさんの逆です)
カレー用にわざわざ大根を残しておくくらい、大根カレー好きですよ。
スジも入ってるし、案外厚揚げにカレーが合います!

やっぱりおでんとカレーって相性が良いんですね。
スジと厚揚げは悪魔的です…!
絶対美味しいと思います、今年の冬はおでん×カレー試してみます!




いかがでしたでしょうか。
社員の皆さんからは、あまり辛辣なコメントがなくホッとしました…(笑)
また、日本のカレーは何を入れてもほぼ美味しくなるということも発見できましたね。
気になった方はぜひ、本当に美味しいのでお試しください!

  • Twitter
  • Facebook